SSブログ

夏のファンデは水ありで! [化粧品]

 こんにちは

 本日の場合、「これを買ったらよかった」ではなく、「こんな使い方がいいかも」的なお話です。まあこれも今さらなんだけど、暇つぶし程度にはなるかと思うので読んでいってくださいましww


 皆さん、夏ですよね!!

 今年の夏は暑い!ただでさえ暑いのに電力不足でなお暑い!!もう毎日のように、熱中症で搬送される患者さんの多いこと><

 若いからと甘く見ないこと。

 野球大会で選手が続々倒れてるってのがどうにも気になるんだよな。昔はよく「練習終わるまで水は厳禁!」とかいう根性論がまかり通っていたらしいですが、未だにそんなアホなことやってんじゃないだろうな( ̄д ̄;

 水分と塩分は常に補給。昔みたいな根性論で我慢を強いるようなバカなことのないよう祈ります。どうも日本人は精神論に寄りすぎる傾向があるからなー( ̄д ̄;

 熱中症は気合いでも根性でも防げません。キチンと水分と塩分を取って、暑い場所で無理をしないのが一番なんですからね。

 で

 ここでしたいのは熱中症の話ではなく、働く、あるいはガッコに通う、すべての女性達がするであろうお化粧の話です。

 前振り長くてすんません( ̄▽ ̄;
  
 ここの管理人も、毎朝塗り塗りしてるわけですが、この暑さではなかなか化粧ののりもよくない!そして節電のためにも朝からエアコンてなかなかつけられないもの。顔を洗っても汗が流れ、化粧水をつけても乳液をつけても汗が流れる( ̄д ̄;

 そんなとき、皆様どうしてます?

 夏用のファンデもいろいろ出ていますが、けっこうお高いものもあり、出来れば夏冬通して同じものですませたいところ。特に主婦はそう考えますよねww

 一人暮らしの学生さんとかもそうかもね(^^;

 ここの管理人も同じ。パウダリーファンデーションを使っているのですが、夏になるとホントノリが悪くて、塗りばかり厚くなるのにすぐ崩れる。これが悩みの種(T_T)

 リキッドファンデだと多少持ちはよくなるけど、汗をかけば結局顔がテカってしまい、パウダリーで塗り直すとまたまた厚塗り・・・・

 そこで管理人は考えた。リキッドファンデも買ってみたけどやはりすごく暑いとあんまり効果がない。そう言えば昔、「水あり専用ファンデ」なんてあったなあ・・・・

 ん?

 あるじゃないか、今だって!!

 「水あり専用」てーのは、昔よく夏になると発売されていたものですが、果たして今もあるのかどうかはわかりません。ただ、普段使いのパウダリーファンデーションのほとんどは「水あり、水なし両用」だったと言うことを、思い出したわけですww

 いつも水なしで使うのが当たり前だったので、本当に頭の中からころんと落っこちておりましたわ( ̄▽ ̄;

 んで、試したところ、あらいいじゃない?

 スポンジに水を含ませてかた~~~く絞るのがポイント。水でぐちゃっとしているとファンデが乗らないので、必ずカタくカタく絞ってくださいませ♪

 目安としては片手でぎゅっと絞っても、湿り気は感じられるけど水がしたたり落ちない程度かなあ。顔のほうは、出来ればTゾーンなどの崩れやすい部分だけでも洗顔料で洗っておくといいんですけどね。そこまでの時間がない方は、乳液や下地をほどほどにしておくことでしょうかww

 ファンデーションを水ありにして使うと、ぴたっと肌について、崩れにくくなります。ここの管理人はもうすぐ50の坂が見えてくるほどの年齢ですが、頬のあたりは一日中ほとんど崩れませんでした。Tゾーンはさすがに昼近くになるとテカってくるので、お昼には1度化粧直しをしますが、この時は特にスポンジを濡らし直す必要はないです。朝使ったのそのまま使えるはず。

 ただねぇ、この方法だと、ほとんど毎日スポンジは交換しないと臭くなりますwww

 まー、スポンジはこまめに洗うのが一番なので、そのくらいの手間はかけましょうね(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デオクリスタルSoftBank 004SH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。