SSブログ

CanonPIXUS MX870 [PC・周辺機器]

 こんにちは

 今回はデジモノです

 CanonPIXUS MX870 と言う機種。


Canon PIXUS ビジネスインクジェット複合機 PIXUS MX870

Canon PIXUS ビジネスインクジェット複合機 PIXUS MX870

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



 プリンター、スキャナー、FAXという、一人三役の複合機です。

 このプリンターを買うに至った経緯などについては、こちらで公開しておりますので、年寄りの昔話につきあってやってもいいぞと思われる方はどうぞお読みくださいませ(^^;ゞ
http://saccyan.at.webry.info/201009/article_17.html

 
 さて届いたプリンターの箱を開け、さっそくセットアップ♪

 こう言うとき、管理人は丁寧に取説を見ながら作業することにしています。そんなの当たり前だっていわれそうだけど、いきなりセットしようとして間違えて動かなくなるなんて人、案外いるもんなんですよw

 さて使えるようにはなった。次はどうしよう。

 元々管理人が使っていた以前のプリンタはHPのPSC2450という機種。古すぎてアフィリエイトも貼りようがないので、メーカーページを探してきましたw

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00098830&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&jumpid=reg_R1002_JPJA

 ま、ここの管理人はプリンターに関しては特にヘビーユーザーではないので、すべての機能を使いこなしていた、などと言うことはありません(^^;ゞ

 重宝していたのはFAX、コピー、スキャナですが、FAXについてはそれほど重要視していたわけではなくて、地元の食材宅配サービスに注文を出したり、我家は農家なので果物の出荷時期に注文を受け付けたりと、そんなときにたまに使う程度。

 でもないと困るww

 そんなわけで、『今まで使えていた機能が同じように使えるか』これが最大のポイントでした。

 さて結果は・・・

 ビミョーwww ( ̄▽ ̄;

 以前のプリンタはね、印刷でもわりとアバウトなところがあって、給紙トレイに紙を入れれば、それが普通の紙ならば、たいていの大きさでは問題なくプリントしてくれたもんなのですが、同じことを今のプリンタでやろうとしたら、イキナリ紙がつまりましたww

 ちゃんと、印刷画面で用紙の大きさを指定して印刷すれば、きれいに印刷してくれるんですけどねww

 ここの管理人がaccess好きだとか、ライブチケット取るのに郵便振込を活用してる、なんて話をご存じの方なら、なんの紙でつまったかは言うまでもなくww

 つまった紙を取り出すのにえらい苦労しましたわ( ̄д ̄;

 もっとも、単に『取り出し方を知らなかった』だけですが( ̄▽ ̄;

 つまり、『直感的には使えない』代物であったわけです。もちろん『ここの管理人的には』という注釈つきですが。

 管理人が使ってる、郵便振込用紙の印刷ソフトってのがありまして、それがこちら
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se141737.html

 このソフトは印刷ボタンを押すと、直接プリンターに命令が出るように設定されているので、印刷ダイアログが出ず、いきなりプリンターが動き出します。なので前のプリンターの場合、用紙を給紙トレイに入れておけば、勝手に印刷をしてくれたわけですな。それが今度のプリンターではうまくいかないとなれば、やはりそこは工夫するしかない。振込用紙を手書きで書かずにすむためならば、がんばろうではないかww
 
 そこで、まず郵便振込用紙の用紙の大きさを測り、給紙元を指定してそれをユーザー設定として保存。郵便振込みの用紙ソフトを立ち上げて内容を打ち込んだら、今度はそのまま印刷ボタンを押さずに、まずは印刷画面を立ち上げ、設定しておいたユーザー設定を呼び出しておく。これでとってもきれいに印刷してくれました(⌒▽⌒)ノ

 きちんと設定してやれば問題ないとは言うものの、以前のようなアバウトさがなくなって、ちょっと管理人寂しいですww

 あと、スリープ状態から復帰するまでの時間がけっこうかかるのがねぇ( ̄▽ ̄;

 コピーでも何でも、ずっと使用していない状態で使おうとすると、けっこうな時間がかかります。

 もうそろそろ年賀状の時期なので、今度はハガキの印刷についてちょいといろいろいじってみないとなりません。ま、そのあたりはまた何かあればここに書こうと思います。多機能なプリンターなので、1回のレビューでは終われなそうですw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。